【特集】科学技術国日本の人材を育む 理科教育の充実に向けて
学校現場で整備したい理科教材の1つとして「書画カメラ」(実物投影機)が注目されている。書画カメラの新製品「ELPDC20」(エプソン販売)は、A3サイズから近接まで、画像を劣化させることなく拡大できる光学12倍ズームを搭載。さらに「10倍デジタルズーム」と組み合わせることで、「最大120倍ズーム相当」で使用できる。
また、標準添付のマイクロスコープアダプターを使えば、顕微鏡をプロジェクターやデジタルTVで大きく表示できる。昆虫の細かいうぶ毛や貴重な標本など、細かい部分まで拡大でき、クラス全員で観察物を共有することができる。
フルHDで 動画を出力
「HDMI端子」を標準装備しているため、プロジェクターやフルHDに対応したデジタルTVにも画質の劣化なく出力することができる。動画性能は最大30フレームで、動きのあるシーンも滑らかに再現できる。
投写画面に 書き込みも
書画カメラに直接USBマウスを接続すれば、PCなしで内蔵されたツールバー機能を使って画面上に文字や線などを書き込むことが可能。
直接文字を書き込めない立体物などの理科教材や観察物の投影画面に書き込めるため、指示が明確になる。
画像・動画・音声を
PCレスで保存
コンパクトに収納できる |
音声マイクと本体内蔵の1GBメモリーを活用すればPCなしで画像、動画、音声を記録・保存できる。さらにSDカードにも保存可能だ。また、「2画面表示機能」は内蔵メモリーの画像とリアルタイムで撮像している画像を比較表示できるため実験観察の比較に役立ちそうな機能だ。
折りたたみ可能な「アーム機構」を採用。標準添付のソフトキャリングケースにコンパクトに収納できるため、教室間の持ち運びに便利だ。
9月中旬発売予定。
■価格 オープンプライス
■問合せ エプソン販売株式会社
■詳細 http://www.epson.jp/products/offirio/emp/
【2012年8月6日】
関連記事