【EDIXブース番号 8-7:教材・教育コンテンツゾーン】
対戦型ドリル学習でやる気をアップ
「FLENS(フレンズ)」は、タブレット端末とネットワークを活用した教育システムだ。
リアルタイムで子どもたちが競い合いながら計算などの反復学習の確認テストができる。現在、全国の学習塾で93教室2100名の小学4〜6年生が利用している。
タブレット端末はペン入力できるタイプを使用。子どもたちはタブレット端末から各自ネットワークにログインして学習を進める。その日のテーマに沿った問題を解くと、正解、不正解がその場ですぐにわかり、解き直しもすぐできる。テスト終了時間後の見直しタイムでは、間違った問題をクリックすると筆算の記録が残っているので、効率的に見直しができる。解答にかかった時間もデータとして蓄積でき、補強すべき点がすぐにわかる。
教室単位の提供や個人塾の参加も
「FLENS」の最大の特長は校舎・地域を越えてリアルタイムに競い合うことができる点だ。
テストは3分間のタイムトライアル形式で、ネットワーク上から選ばれた自分と同じレベルのライバル10名と競い合う。参加する子どもが多いほど成長していくシステムといえる。
現在提供されているのは、算数特訓。本年夏を目途に中学校理科、社会を提供予定だ。
学校向けサービス 「クラスモード」発表
本システムは昨年から学習塾93校舎2100名の生徒が利用しているサービスであったが、学校で活用しやすい「クラスモード」を開発。来春より提供予定だ。
▼詳細=flens.ne.jp
【2013年5月6日】
***注目ブース・ソリューション紹介***
関連記事
【教育の情報化にむけて】EDIXから見る教室環境(120604)