連載

みんなで使う学びの場“学校図書館”なるほど!Q&A(36)

Q.まもなく新学期を迎えます。子供たちや教員が学校図書館に訪れたくなり、本や学校図書館に興味を持つ、掲示やディスプレーのアイデアを教えてください。

回答者:道浦百合(神奈川県横浜市立都岡中学校 学校司書)

A.教員・子供が"関わる"仕掛けを

まずは、学校図書館に来てほしいというアピールをします。例えば、校長先生にお薦めの1冊を持っていただき写真を撮ります。それにキャプション(『図書館へ行こう』等)を付けたポスターを校内中に掲示してみてはいかがでしょう。

次に館内のテーマ展示では、

(1)○○小学校(中学校)の1年間〜学校行事関連図書を時系列で並べる。昨年度の様子がわかる写真を添えるとより良いでしょう。
 (2)入学、進級おめでとう!先輩たちに人気の本はこれだった!〜昨年度の学年別年間貸出ベスト10の本を、子供たちの書いたお薦めコメントやイラストなどをPOPにして紹介します。
 (3)先生たちはこの本を読んで大きくなった〜先生の似顔絵とその先生が子どもの時に読んでいた本をセットにし、館内の空きスペースを利用して1セットずつ配置します。その時は、先生の名前のみ書かれたシートを配布し、見つける度に本の題名を記入し、全て埋まったら「もう1冊借りられる券」をプレゼント…等、イベントにも活用できます。

職員室にも展示できるスペースがあれば、各学年、各教科の最初の単元に関連する参考図書を並べます。先生方が学校図書館を活用するきっかけになるかもしれません。

季節の小物や植物を置くことも良いのですが、多くの先生や子供たちに関わってもらう事が何より大切だと思います。

 

【2016年3月21日号】

 

<< 前回へ戻る 次へ>>

<<学校図書館一覧へ戻る