連載:親子で楽しむ日々の新聞活用 61回

スポーツ記事の楽しみ方ー全国新聞教育研究協議会顧問・鈴木 伸男ー

五輪の情報発信が盛んに この機会に世界を知ろう

南米初開催となるリオデジャネイロ大会の開会式が8月6日午前8時に始まり、4年に1度のスポーツの祭典が幕を開けました。今大会では、8月22日まで17日間にわたって28競技306種目が競われます。

ここで五輪にまつわるクイズを5つ出題します。

@今回は史上最多の205か国・地域のほかに、IOCが新たに創設した選手団の10選手も参加しました。この選手団とはなんでしょうか。 Aオリンピックの五輪のマークは何を表しているのでしょうか。

Bリオデジャネイロ大会は南米初の開催ですが、南米の国名をすべてあげてください。

C第1回のオリンピックは1896年アテネで開催されました。中止になった第6回(1916年)、第12回(1940年)、第13回(1944年)も含めて今回は何回目の開催でしょうか。また、中止になった理由は何でしょうか。

D1964年の第16回東京大会は10月に開催されました。なぜ、8月にオリンピックが開催されるようになったのでしょうか。

〈解答〉

@難民選手団です。A白地に向かって左から上下に青・黄・黒・緑・赤の順で、5大陸(アジア・アフリカ・ヨーロッパ・アメリカ・オセアニアなど諸説あり)を象徴する5つの輪がW形に組み合わせてあります。

ベネズエラ、コロンビアから南の12か国です。自分で確認してみて下さい。補足ですが、ブラジルには、日系ブラジル人がたくさんいるため、開会式で日本が入場した際には盛大な拍手がありました。C今回で31回目。第6回は第一次世界大戦、第12、13回は第二次世界大戦のため中止になりました。なお、第12回大会は東京で開催の予定でした。Dテレビの放送権を多額の金額で買っているアメリカのテレビ局が、国内のスポーツイベントがない夏休み中に放送したいと要求し、8月開催となりました。今年は南半球での開催なので、気候的には日本の9月下旬頃ですが、4年後の東京大会は暑くて大変でしょう。

難しい問題でしたが、皆さんはいくつ答えられたでしょうか。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

新聞には、メダルの獲得数の多い順に国名一覧が掲載されています。まずは、メダルを獲得した日本選手の氏名と競技種目名、記録、関連記事などをまとめてみましょう。そして、オリンピックを通して初めて知った国について、国旗・国の位置・人口・面積・主な産業などを調べてみましょう。

 

【2016年8月15日号】

関連記事

連載

<<健康・環境号一覧へ戻る