【マルチメディア号】1面~8面を一気に見る |
=1~8面 |
・進む全教室提示環境整備
・新学習指導要領に対応できる教育環境へ |
=1面 |
【特集 JAET全国大会・島根大会:2-3面】 |
|
・プログラミングとデータサイエンス 複式教育で主体的な学び<西日登小学校>
・「C分類」でプログラミング<寺領小学校> |
=2面 |
・【ワークショップ】情報化の‘課題’乗り越える手法を共有
・デジタル・シチズンシップと著作権教育<3> 授業のための公衆送信、すべて可能に |
=3面 |
【特集 小中学校プログラミング教育開始に備える:4-5面】 |
|
・「教材整備指針」一部を改訂 新学習指導要領・技術革新・働き方改革関連で新規追加
・タッチペンでプログラミング PCもネット接続も不要で制御 |
=4面 |
・創意工夫ある学びは「分類B」「分類C」で<元大分県教育センター指導主事 土井敏裕氏>
・正多角形でプログラミング学習 白いサッカーボールに色付けする |
=5面 |
・2020年度文部科学省概算要求のポイント<講演:文部科学省初等中等教育局 情報教育・外国語教育課 高谷浩樹 課長>
・採点業務の効率化で働き方改革・授業改善 |
=6面 |
・学校施設 長寿命化・防災機能強化を
・第69回ICTキャンパス 東京国際工科専門職大学 「知識」と「実践」の双方備えたデザイン思考の「統合人材」育成 |
=7面 |
・教育委員会・自治体・学校ニュース |
=8面 |