【教育マルチメディア号号】1面~8面を一気に見る | =1~8面 |
・分かりやすい学習指導要領へ 情報活用能力と探究的な学びは一体的に――文科省、指導要領改訂に向けた論点整理を公表 ・デジタル教科書の活用で気付きが増え対話も活性化 アカウント管理の課題は制度的に解決を~第2回デジタル教科書WG ・2025全国学テ・中学校理科CBT調査 サンプル問題を公開 |
=1面 |
・【寄稿】学校戦略アドバイザーより(第1回) 鹿野利春教授・京都精華大学メディア表現学部/小﨑誠二准教授・奈良教育大学大学院/稲垣忠教授・東北学院大学文学部/益川弘如教授・青山学院大学教育人間科学部教育学科/柴田功校長・神奈川県立上鶴間高等学校/谷正友代表理事・(一社)教育ICT政策支援機構(JEIPO)/三井一希准教授・山梨大学教育学部附属教育実践センター /泰山裕教授・中京大学教養教育研究院/五十嵐晶子代表・合同会社かんがえる |
=2面 |
・教育データ利活用 思考の見える化で授業改善~教育データ利活用プロジェクト合同シンポ ・生成AIの教育活用 発達段階を意識して活用~科学教育セミナー「生成AIを教育にどう活かし、取り組むのか」 |
=3面 |
・学びの主役は『自分』 全学年一斉に単元内自由進度学習~加賀市立庄小学校・石川県 ・「探究」をもっと深める 実験Dayで様々なアプローチを体験~葛飾区立東金町小学校・東京都 |
=4面 |
・「評価」から学びをデザイン 複線型授業で自己選択・自己決定 和の文化を紹介するポスター制作~枚方市立小倉小学校(EDIX関西・公開授業) | =5面 |
・【報告】第112回教育委員会対象セミナー 仙台開催 | =6面 |
・【報告】第113回教育委員会対象セミナー 札幌開催 | =7面 |
・教育委員会・自治体・学校ニュース | =8面 |