奈良県大和高田市は、市内の高田中学校と片塩中学校、高田西中学校の給食調理業務委託者選定の公募型プロポーザルを行っている。
同市の学校給食は、8小学校3中学校6幼稚園で、自校方式で運営されている。このうちの6小学校と3中学校、6幼稚園については、給食調理業務を民間事業者に委託しているが、3中学校は委託期間が満了することに伴い、引き続き、給食調理業務の委託を行う計画だ。
複数の事業者から最新の知識と技術、豊富な経験に基づく企画の提案を受け、大和高田市立中学校給食調理業務委託プロポーザル選定委員会で審査を行い、学校給食の意義や役割を理解し、安全でおいしい給食を提供することができる事業者の選定を行う。
業務概要は高田中学校、片塩中学校、高田西中学校の給食調理業務委託となり、高田中学校で1日当たり326食、片塩中学校で597食、高田西中学校で406食の配食を行う。3つの中学校それぞれの業務委託について選定を行い、また3業務のうち希望する業務のみの応募も可能としている。
基本条件は同市が作成した献立表と調理指示書に基づいて調理作業を行う。業務日数は学校の定める給食実施日数(年間180日程度)に学校行事などを加えた日数としている。また、市が定めた学校給食衛生管理マニュアルに沿って運営する。
委託期間は2023年8月から1か月の準備期間を含めて3年間の予定。給食調理業務の開始は9月からを予定している。
プロポーザルの参加は6月14日で締め切っており、7月に1次審査(書類審査)、2次審査(ヒアリング等)を経て同月中旬に優先交渉権者を決定する。
教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2023年6月19日号掲載