新年、明けましておめでとうございます。GIGAスクール構想もNEXTステージに入り、端末やクラウドの日常使いが進んでいます。PISA2022の結果が公表されました。数学的リテラシー、読解力、科学的リテラシーの3分野とも世界トップレベルとの結果です。その要因の一つに、生徒の情報活用能力の向上で、CBTへの適応力が増したとのこと、ICT学習環境整備の成果といえます。
しかしながら、次代に求められる「自律的な学び」について課題も見られました。例えば、自律学習を行う自信を問う設問で、OECD平均を大きく下回り最下位に近い結果でした。別の国際比較TIMSSでも学びの楽しさや学びと生活や将来の職業へのつながりなどへの生徒の意識がかなり低いとの結果が出ています。これからは、教科での学びはもとより、教科横断的学びSTEAM教育やアントレプレナー教育が求められます
本会には、教育の情報化で明日の教育を支援する多くの企業が集っています。「偉大な教師は生徒の心に火をつける」と言われます。児童生徒の興味関心を引き出し、伴走者となって共に学ぶ教員への期待はもとより、志ある皆さんとともに、自律的な学びを育てる環境づくりにより一層取り組んでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
教育家庭新聞 新春特別号 2024年1月1日号掲載