新年明けましておめでとうございます。新型コロナウイルス感染症の影響により、PTA活動は、集まることが難しくなりましたが、それに並行し、オンラインでの会議や研修会と言う、新しい形が生まれました。この2年間、オンラインを活用しての活動を経験していく中で、メリット、デメリットがはっきり分かってきました。オンラインは、手軽に集まれるという大きなメリットがある一方で、議論が深まりにくい、会場の空気感や人間関係構築が難しいという課題があります。
PTAは多種多様な人々の集合体であるという特性から、特に人と人との繋がりの中で活動するものが多く、何よりコミュニケーションが必要不可欠な組織であることが、改めてわかり、オンラインだけでは行き詰ってしまいます。しかし、GIGAスクール構想やソサイエティ5・0と言ったこれからの超情報化社会の中で、オンラインは必要不可欠となります。今後、リアルとオンラインの更なる融合をいち早くPTAは行っていかねばならないと感じております。未来ある子供たちのために、私達大人が率先して新しいことに挑戦していくことが、何より大切かと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
教育家庭新聞 新春特別号 2023年1月1日号掲載