謹んで新年のお喜びを申し上げます。会員の皆様においては日頃より本会の活動にご協力いただきありがとうございます。紙面をお借りしてお礼申し上げます。
さて、この1年を振り返ると長きにわたる新型コロナウイルス感染症の拡大に翻弄された1年でした。新型コロナウイルス感染症対策やインターネット環境の整備など複合的な要因により、学校事務職員を取り巻く環境も大きく変化しているのではないでしょうか。
新型コロナウイルス感染症対策を始め、GIGAスクール構想、ICTの活用、DX、地域との連携、多様性を重視した教育・人材育成など課題が山積しています。微力ではありますが、今後もこれらの課題に向き合いながら、一つひとつの問題解決に結びつくような活動を行って参ります。
本会は学校教育の効果的進展に寄与することを目的としており、その目的達成のため、諸問題解決に向けた研究活動も行っております。
変革期と言われる時代。学校事務職員は、学校組織における唯一の総務・財務等に通じる専門職であることを念頭に置き、職務に当たることが大変重要となっています。行政職だからこそ気がつく場面はきっとあるはずです。チーム事務室、チーム学校で問題解決に向けて努力していただきたいと考えます。全国協会はそんな方々を今後も応援して参ります。
教育家庭新聞 新春特別号 2023年1月1日号掲載