謹んで新年のお慶びを申し上げます。
長期化するコロナ禍の学校では、学校内での感染拡大の防止と学びの継続の両立に向け「チーム学校」で取り組んでおります。そのような中、全国の養護教諭は、専門性を発揮し、最前線で感染症対策や子供たちの心のケア、「新しい生活様式」を踏まえた教育活動への対応等を行っております。
予測困難な時代となっている中、子供たちの健康課題はますます複雑化・多様化・深刻化しています。このような健康課題や時代の要請に適切に対応するために、養護教諭は専門性やコーディネーターの役割を発揮し、学校、家庭、地域等との連携・協働を高めた組織的な学校保健を展開していく必要があると考えております。
本会では、連携・協働を一層深めた新しい時代の保健室経営のあり方を通して養護教諭の役割を追究し、学校保健活動のさらなる充実を図るとともに、専門職としての養護教諭の資質向上を目指したいと考えております。
本年も、子供たちの健やかな成長・発達を願い、新しい時代の養護教諭としての役割を自覚し、全国の各研究会及び関係機関との連携を深めながら本会の活動を推進していきたいと思っております。
今後ともご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
教育家庭新聞 新春特別号 2023年1月1日号掲載