小・中・高校生のための映像資料「どうすりゃいいんだチョサクケン~ただしくチョサクブツを使うために~」がこのほど公開された。(公社)著作権情報センターによるもので、授業目的公衆送信補償金共通目的基金助成事業。
誰もが日常生活の中でごく当たり前に著作物に接する今の時代、著作権について知っておくことは、著作物を利用するうえでも、著作物を創作し発表する上でも欠かせない。
映像資料は、小・中・高校生が著作権について学ぶことはもちろん、教員や保護者など大人が学ぶためにも十分な内容を網羅している。
物語が繰り広げられている≪アニメ編≫は、授業で使いやすいよう、エピソードをいくつかに分けて紹介。さらにそれぞれ≪解説編≫で理解を深められる。
アニメの舞台は高校の演劇部。文化祭での公演の成功に向けて、“著作権的なイロイロ”に立ち向かいながら取り組んでいく。「著作権とは/著作物とは/他人の著作物を使うには」「外国の著作物を使うには/古い著作物を使うには」「舞台背景に無料動画配信サービスの動画を使うには」「BGMに今年流行った音楽を演奏・録画して使うには」等、≪アニメ≫編≪解説編≫の両方をすべて観ると、著作権についての基本的なことや著作物を使うことに留意すべきことなどがひととおり理解できるようになっている。
詳細は下記URLより