• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
図書館

『「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して』奈須正裕、伏木久始/編著

2024年3月6日
BOOK REVIEW

学習機会を授業の中で保障するために

奈須正裕、伏木久始/編著 北大路書房 A5判 352頁 2640円

奈須正裕、伏木久始/編著
北大路書房
A5判 352頁
2640円

「個別最適な学び」が注目されている。「子供の多様性の質的・量的な拡大がある」からだ。発達障害の可能性のある子供、不登校や不登校傾向の子供、経済的困難、海外にルーツを持つ子供の増加、特定分野に特異な才能のある子供もいる。また現状の学校で「特に困っていない」「何とかやれている子供」にも多様性はある。

そして「協働的な学び」とは集団としての成果を目安とした学びではなく、多様な「個」の間で生じる相互的な学びだ。

学校教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して、多様な回答を国内外の実践や研究を広く求め、整理した。執筆陣は編著者に加え、荒瀬克己、大豆生田啓友、加藤幸次、佐野亮子、松村暢隆、金田裕子、白水始、涌井恵、宇佐美香代、坂本明美、堀真一郎、浅野大介、堀田龍也(執筆順、敬称略)

「一人ひとりの子どもが自分なりに学ぶ力をつける学習機会を、授業の中で十分に保障していく」ため、学校、教員はどうしたら良いのかを考える。

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2024年2月19日号掲載

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年11月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP