独立行政法人北方領土問題対策協会(諸星衛理事長)は、児童生徒を中心に広く一般国民を対象として、北方領土のイメージキャラクター「北方領土エリカちゃん」が北方領土問題に対する理解を促す動画「エリカの起承転結!!」を今月7日にYouTubeショートで公開した。
タイトル通り「起の巻」から「結の巻」まで4話で構成。いずれもアニメーション動画で、短い時間で印象的に北方領土問題の概要を学ぶことができるよう、モーショングラフィックスが取り入れられている。
「起の巻」では北方領土とはどの島々からなるのか、日本の領土である北方四島へ近づき、当時のソ連軍がどのように侵攻してきたのかなどの変遷を説明する。「承の巻」は北方領土の島々はどれくらいの大きさなのか、北海道本島からの距離はどれくらいあるのかなどを、数字やイラスト(モーショングラフィックス)を活用して分かりやすく説明。「転の巻」では、北方領土は日本人が苦労をして開拓した島であること、ソ連軍の侵略前に、そこで暮らしていた日本人たちについて説明する。
そして「結の巻」は、北方領土問題を解決するためにどんな取組を行っているのか、一人ひとりの理解と関心が大事であることを改めて問いかけている。
教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2023年2月20日号掲載