高等学校の「総合的な探究の時間」に向けて、生徒が主体的・協働的に「探究」を学ぶことを支援する図鑑。生徒が自ら問題意識を持ち、問いを設定する自律的な学習が求められている。そこで本書では課題設定方法を分かりやすく図解し、情報収集・整理・分析の具体的な進め方を紹介。課題解決の実践やまとめ、プレゼンテーションの基本がわかる。
「はじめに」で、探究の基本的なプロセスや考え方を知り、「第1章 課題の設定」「第2章 情報の収集」「第3章 整理・分析」「第4章 まとめ・表現」という探究のプロセスと同じ構成で読み進められ、それぞれのプロセスで必要なことがわかる。「第1章 課題の設定」では、思考ツールや自分と関わりのある分野での課題設定、先行研究の調査、課題の変更・修正などを取り上げている。
「第5章 実践事例」では地域探究、グローバル探究、SDGs健康医療探究、防災探究、自然科学探究が取り上げられ、プロセスの流れを知ることができる。
教材用ワークシートもある。
教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2022年5月2日号掲載