エレコムはGIGAスクール構想第2期向けに、iPad本体とUSB Type-Cポートで接続できるケース一体型のキーボード「KEYPALETTO Folio」(キーパレットフォリオ)を新発売した。GIGAスクール構想第1期で生じた課題への対応策や子供たちの使い勝手、長期間利用しやすい工夫を多数盛り込んだ。
正しい指の配置を覚えやすい配色を装備。色の判別が苦手な色覚特性のある子でも見分けやすいカラーバランスを採用。
子供の手に使いやすいようにキー間隔は小さめに調整。弱い力でも押しやすい、くぼみのある設計で、キーの使用頻度や機能などによりキー形状が異なっている。
キーボードの印字は実際に入力される文字と同じ小文字を採用。押し間違いが生じにくいように使用頻度の低い機能を取り除き、よりスムーズにキーボード操作を学習できるよう配慮した。
教室の学習机で教科書や筆記用具と並べて置ける独自のコンパクト設計。キーボードは瞬時に取り外しでき、フィールド学習に対応。キーボードを外した際、ケースはスタンド付きのハードカバーになる。ケース単体で使用する際もiPadの充電やイヤホン・ヘッドセットが使用できるように、ケース側に充電・通信用USB Type-Cポート・オーディオジャックを搭載した。
4か所のストラップホールがあり、肩掛けや画板スタイルにも対応。ストラップにタッチペンを取り付けて紛失を防ぐこともでき、専用ショルダーベルトもある(別売)。各種ケース、キーボードのみの交換品も用意。
最大500万回の打鍵に耐えられる高耐久キーを採用。キーボードは振動や衝撃に強いコネクター機構を経由して動作するため、安定した接続が可能(特許取得済)。キーのすき間にペンの先端や定規を挿し込みにくく、いたずらにも強い構造とした。水をこぼしても水抜き穴から排出する排水機構を搭載している。
MIL規格810H相当。高さ1・2㍍からの落下に耐える耐久性を備え、スタンド部も8~10㌔㌘の高耐荷重設計。
教育家庭新聞マルチメディア号 2025年2月3日号掲載