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教育ICT

学びのデジタル化や授業デザインを支援 <三井一希准教授・山梨大学教育学部附属教育実践センター>

2024年11月6日
寄稿・学校DX戦略アドバイザー

三井一希准教授・山梨大学教育学部附属教育実践センター

小・中学校や義務教育学校を対象にICT活用や授業デザイン、教員研修の支援をしており、これまで山梨県教育委員会、甲府市教育委員会、甲州市教育委員会(山梨県)、静岡市教育委員会、浜松市教育委員会、さいたま市教育委員会、西宮市教育委員会など学校や教育委員会への支援実績があります。

学校DX戦略アドバイザーとしてもこれまで多くの学校や地域の支援に入る機会を頂きました。

11台端末の活用が日常化した昨今は、端末を活用していかに授業改善や校務DXを推進すれば良いかについてアドバイスを求められることが多いです。これまで関わった自治体から甲州市教育委員会の事例をあげます。

担当指導主事とは日常的に情報共有をしながら授業改善の方向性を確認しています。また、甲州市では先進地域への視察、全教職員が参加しているChatグループでの情報共有、指定校の授業公開、有識者の講演会などさまざまな手を打ちながら授業改善を強力に進めています。特に効果を感じているのが、Chatグループを活用した日常的な情報共有です。文部科学省の政策資料や他校の優れた授業実践などが日々やりとりされています。私もそのグループに入っており、アドバイスを送ることもあります。クラウド上で市内の教職員がつながれる環境構築はとても有効です。

その結果、この2年間で市内の学校の授業スタイルが大きく変容し、いまや県内外の授業実践をリードするまでになりました。

学校DX戦略アドバイザーが入るだけで自然に授業改善が進むのではなく、アドバイザーが入りそれを起点にさまざまな取組を進めるから結果的に授業改善が進むのだと思います。

これからも支援先にきっかけや気付きを与え、前へ進む原動力となれるように努めていきます。

私は学びのデジタル化や授業デザイン(インストラクショナルデザイン)を専門としています。11台端末を活用して学習者主体の学びや個別最適な学びをどのようにデザインしていくのかについて、お手伝いできることがありましたらお気軽にお声がけください。

教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2024年11月4日号掲載

【寄稿】学校DX戦略アドバイザー 第1回

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