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教育ICT

GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用「㊵学びのロードマップで自律した学びを支援~佐賀県武雄市の取組~」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授

2024年10月7日
連載

佐賀県武雄市(松尾文雄教育長)は、いち早く11台端末環境を整備してICT教育を進めてきた。

小学校生活科でも学びのロードマップを作成

小学校生活科でも学びのロードマップを作成

近年では、文部科学省のリーディングDXスクール事業等に参加して「個別最適な学び」などの授業改善に継続的に取り組んでおり、武雄北中学校(江頭満江校長)、武内小学校(松﨑達也校長)、若木小学校(山口環校長)は、小中連携のもとで、11台端末とクラウド環境を活用した「個別最適な学び」の実現を目指した授業研究を進めている。

特に、単元レベルで児童生徒が計画的に学習を進めるための「学びのロードマップ」(学習計画表)を地域や学校で作成して、複線型学習や自己調整学習等の「指導の個別化」を進めている。

「学びのロードマップ」では、児童生徒が学習の内容や方法を選択・決定できるように、多様な教材コンテンツを用意している。

また、児童生徒の省察を継続的に促すための「ふり返りシート」や、学習目標を明確に持たせるための「ルーブリック」を利用できる。

中学校英語での個別化された学び

中学校英語での個別化された学び

これらの教材は、児童生徒の自己選択や自己決定を促すためのものであり、学習の方法やペースが個別化されるとともに、自ら学習を調整する力が必要であり、そのマストアイテムとして11台の情報端末を活用していく。

武雄市の「個別最適な学び」研究は、3年目となる。「個別最適な学び」を軸として、「主体的・対話的で深い学び」の実現につながる授業改善を目指した取組といえる。

教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2024年10月7日号掲載

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