個別学習や協働学習を同時並行で進める学びが広がっている。
そこでゼッタリンクスはNEXT GIGAに向けた新しい学習モニタリングツール「Suiteモニター」の発売を開始した。
従来の授業支援ツールのモニタリング機能と異なる点は、スクリーンモーション検知機能の搭載だ。本機能により、自動で児童生徒の画面の変化を検知して変化率の大きい順に画面を並べ変ることができる。
操作が一定時間止まっている児童生徒の画面は赤枠でアラート表示。この機能により教員は、支援が必要な児童生徒を見つけやすくなった。
画面の変化状態をグラフ化する機能も搭載。画面変化率が大きいところのみを記録してタイムプラス動画として再生することもできる。本機能により、授業後も児童生徒の学習状況を把握しやすくなった。
教員の管理画面から、児童生徒の操作画面をスクリーンショットして保存したりGoogleスプレッドシート上でアルバム機能を使って授業レポートを作成したりでき、画面の拡大や入れ替えもスマートフォンのようにタッチ操作でできる。
児童生徒のデスクトップ画面の情報は教員用PCと児童生徒用PCが直接接続しており、インターネットを介さないためネットワーク環境に左右されず高速・安定して利用できる点も特徴だ。
教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2024年10月7日号掲載