音声認識や音声合成、音声翻訳などを始めとする音声AI技術に関わる製品やソリューションを開発しているiFLYTEKは、日本向けにリアルタイムで文字起こしができる次世代AIボイスレコーダー「VOITER」2製品とAI翻訳機、英語学習用ツールを提供。
今後はAIイヤホンやAI Noteなどの販売を予定している。
「VOITER SR302Pro」はボイスレコーダーに録音しながらリアルタイムかつオフラインで文字起こしができる。雑音除去技術により、より正確な文字起こしを可能にした。
5言語対応(日・英・中・韓・露)で、書き起こしたい言語を予め選択して利用。
上部2マイク(最大5㍍対応)、本体4マイク搭載で360度収音。当初はオンライン環境のみで提供していた(後述の502J)が、セキュリティの観点からオフラインニーズがあり、本製品を開発したところ特に日本で好評を博した。
音声はWAVファイル、テキストはWordファイルで保存できる。
「VOITER SR502j」はオンライン環境によりさらに精度の高いリアルタイム文字起こしが可能。オフラインで録音し、オンラインで文字を起こすこともできる。
上部2マイク(最大10㍍)、本体6マイク搭載で360度収音。対面や会議、講堂での講演等様々な環境に応じてマイクを選択できる。
複数人数の文字起こしも人を識別して書き起こす。専用アプリ(無料)が必要。
外国籍児童生徒の増加により翻訳ツールの導入が自治体や学校で始まっている。
音声翻訳機「Smart Translator」はiFLYTEKの音声翻訳エンジンを搭載。口元に近づけるだけで翻訳。カメラ撮影の文字も翻訳できる(50言語に対応)。
全画面翻訳と選択した部分だけを翻訳するモードを搭載。画面を2分割して互いの言語を表示して会話することも可能。相互翻訳は18言語に対応。
事前に言語パックをDLすることでオフライン環境でも翻訳できる。
SIM内蔵により初回起動時から2年間はグローバル通信が無料で使用可。3年目以降はWi-FiもしくはSIMが必要。
「Smart Dictionary Pen」は英文をスキャンすれば発音したり訳したり単語検索もできる電子辞書内蔵ペン。
AIが発音を採点するスピーキング練習モードも搭載。文章も単語も翻訳できる。
教育家庭新聞 夏休み特別号 2024年8月12日号掲載