オンライン授業の際「黒板の端が映らない」「画質が悪く生徒から見づらいと言われる」という悩みはないだろうか。PC内蔵のカメラや一般的なWebカメラでは視野角や画質が不足している場合がある。カメラの位置やアングルに苦労する場面も多かったはずだ。
デンマーク発祥の世界的な映像・音響機器メーカーJabraが開発した小型高性能カメラ「Jabra PanaCast(ジャブラ パナキャスト)」は、小型カメラとして世界初の180度の視野角を実現したAI搭載パノラマ4Kカメラだ。
AIが人の顔を検知し、自動でフォーカスや画角を調整。講師はカメラの位置やアングルを気にする必要がなく、授業を自然に行うことができる。高機能でありながら使い方は簡単で、特別なソフトや設定は不要。USBケーブル接続ですぐに活用できる。
180度カメラ、高性能マイク、スピーカーが1つになった一体型デバイス「Jabra PanaCast50(ジャブラ パナキャスト50)」も好評。教室の隅の子供の声も拾い、発表し合う参加型の授業もストレスなく行うことができる。
児童生徒のヘッドセットには「Jabra Biz 1100 EDU」がお勧めだ。
装着者の声だけをピンポイントに集音するノイズキャンセリングマイクを搭載。騒がしい環境にいても声を綺麗に拾うため、児童生徒は自信を持って発表できるはずだ。外部講師との授業や他校とのオンライン交流などにもぜひ使いたい。耳への負担が少ない安心設計で、突然の大きな音を防ぐ聴覚保護機能付き。軽量設計で、生徒の集中を邪魔しない。オンライン授業を快適にする、新たな文房具だ。
教育機関を対象とした無料トライアルを実施中。ぜひこの機会に気になる製品を実際に試してほしい。▼申込方法・詳細=https://www.jabra.jp/business/public-sector/education
教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2022年5月2日号掲載