<作り方>
キムチの漬け汁を良く切って使うこと。漬け汁はとっておき、辛みの調整に使います。学校給食では、麺とスープ、刻みのりを別々に出し、教室で1食ずつ合わせて配膳します。
夏バテの原因は、夏の暑さで食欲が落ちてくることにより、栄養が偏り体内たんぱく質が消費されその供給が追い付かなくなることや、冷たい飲み物や甘いものの撮り過ぎで糖質過多にもなってしまい、ビタミン・ミネラル等も不足してしまうことです。主食・汁物・主菜・副菜がそろった食事を、一日三回きちんと摂った上で、のどが渇く前に水分補給を十分取ることが大切です。食後・おやつにトマトや果物を取ることもおすすめです。
豚肉、うなぎ、卵、豆腐、チーズ、レバー、トマト、枝豆、かぼちゃ、果物(かんきつ類)、鶏肉、牛肉など。
『トマト入り韓流ラーメン、牛乳、かぼちゃのチヂミ、枝豆のチョレギサラダ、すもも』
疲労回復に欠かせないたんぱく質と血液中の糖分をエネルギーに換えるために必要なビタミンB1を多く含む豚肉、食欲を増す食材のにんにく・生姜、旬の食材であるトマト・かぼちゃ・枝豆を使った料理と疲労回復に役立つクエン酸を含む果物を組み合わせました。
昭和53年より東京都内4区を経て平成21年度に栄養教諭として江戸川区に勤務。25年3月退職。現在は、順天堂大学、武蔵野栄養専門学校講師の他、学校給食Web「おkayu(www.okayu.biz/)」のディレクターを務める。
教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2018年6月18日号掲載