謹んで新年のお慶びを申し上げます。
本連盟は、日本の造形美術教育の振興を目的に結成された、幼稚園・保育園、小、中、高校、大学、特別支援教育、美術館の研究団体の集合体である、全国的な組織です。1948年から毎年研究発表大会を中心に活動してきました。
2024年度は、10月24日・25日に第76回全国造形教育研究大会(滋賀大会)を盛大に開催することができました。たくさんの方に参加いただき、誠にありがとうございました。
研究大会開催のねらいは、全国の造形美術教育関係者の人的交流や連携強化、教育研究活動の活発化や人材育成の実現などにありますが、その形態については昨今の教育現場を取り巻く環境の変化や様々な課題を踏まえた新しいあり方が求められています。
本連盟でも、これまでの大会の意義や価値は継承しつつ、各地区の実態に応じた新しい大会の形を検討しているところです。前例を踏襲するのではなく、各地区が日頃から展開しているありのままの教育研究活動から互いにヒントを得て学び合う形へとシフトチェンジしていきたいと考えています。
2025年度は2026年1月23日(金)・24日(土)に、奈良大会を開催予定です。奈良県の先生方のご尽力に感謝しつつ、多くの事を学ばせていただけることを楽しみにしております。