謹んで新春のお喜びを申し上げます。
養護教諭は校内組織の一員として教職員と協力し合いながら、日々、救急処置や健康相談、保健室登校への対応をしております。
加えて、熱中症対策、様々な感染症対策、救命救急処置として投与される医薬品などへの対応、健康診断時の子供のプライバシーや心情に配慮した環境整備など複数のことを並行して行っています。
改めて、養護教諭の職務の範囲の広さと子供たちの心身の健康を護る役割の重要性を認識しているところです。
近年、社会の変化が加速度を増し、複雑で予測困難になっているなかで、子供たちの健康課題はますます複雑化・深刻化しています。
養護教諭が子供たちの現代的な健康課題の解決に向けた重要な責務を果たすことは言うまでもありませんが、そのためには、さらに専門性を高め、教職員や家庭・地域の専門家などと連携・協働した学校保健活動の推進を図っていくことが必要です。
本会は、研修会や研究協議会などを通して、子供たちの現代的な健康課題を的確に捉え、課題解決に向けた研究活動を推進して参ります。
また、学校保健や養護教諭を取り巻く諸課題についての調査研究も行って参ります。全国の養護教諭研究団体、関係機関との連携を深め、学校教育を担う教育職員として、養護教諭の専門性をさらに発展させたいと存じます。