一般社団法人デジタル人材共創連盟(略称:デジ連)は、若年層のデジタル活動を支援することにより、若年層の持つ才能を存分に伸ばすとともに、これをデジタル人材の育成につなげ、ウェルビーイングを通じた地域の発展と国際社会における日本のデジタル分野の競争力向上を目指しています。
これを実現するためには、企業や大学と学校及び自治体との協力が欠かせません。弊社団では、会員企業と協力して教育コンテンツの開発、教員研修、学校の授業支援、生徒のデジタル活動支援、教育サポーター養成などを進めてきました。
昨年は、大学や自治体との教育に関する連携協定の締結、第1回のデジタル学園祭の開催、経済産業省の「未来の教室」事業の受託、文部科学省のDXハイスクール事業に向けたプラン提案などを行いました。
今年は、さらに多くの企業、大学、自治体及び行政と連携を深め、3月に第2回のデジタル学園祭を開催し、大阪・関西万博で作品展時やイベントを開催(7月19~21日)するなど、教育のインフラとしての役割を拡大させていきたいと考えております。
「デジ連に聞けば役立つ情報を教えてくれる」「デジ連に頼めばなんとかなる」「デジ連と一緒にやればうまくいく」といった頼れる存在として、デジ連をよろしくお願いします。