新年、明けましておめでとうございます。
GIGAスクール構想もNEXTステージ。目的とした「子供たち1人ひとりに公正に個別最適化し、それぞれの資質・能力を確実に育成する」という目標はどれほど達成できているでしょう。
国際教育到達度評価学会のTIMSS2023の結果が昨年12月に公表されました。学力は平均的に見れば従来通り高い水準でした。
しかしながら、自律的な学びにつながる、理科や算数の勉強が日常生活に役立つとの意識や、勉強が楽しいという意識はまだまだ低い。PISAの報告でも、自律学習と自己効力感の項目はOECD加盟国37カ国中34位と低迷です。
個別最適化には、指導の個別化と学習の個別化が重要です。指導の個別化には1人ひとりの子供の学びに寄り添う教員の力量が必要です。
他方、学習の個別化には、興味関心や能力に応じたデジタル・リソースの充実が不可欠です。先のTIMSSの報告でも、学校で、デジタル・リソースが十分に使える、それらの教材が学習を楽しくしてくれるという項目の評価が低い状態です。
本会には、教育DXで明日の教育を支援する多くの企業が集っています。児童生徒の興味関心を引き出し、伴走者となって共に学ぶ教員とともに、自律的な学びを育てるデジタル学習環境づくりにより一層取り組んでいきたいと思います。