私たちは、人口減少・少子高齢化の更なる加速や、グローバル化の進展、デジタル分野の急速な技術革新など、社会の変化が加速度を増し、将来の予測が困難な時代を迎えています。
このように社会が大きく変化し、多様な課題が生じている今日、学校教育は各教科等の学びを基盤としつつ、文系・理系の枠にとらわれず、様々な情報を活用しながら、課題の発見・解決や社会的な価値の創造に結び付けていく資質・能力の育成が求められています。
このため本県は今年4月、県立高校6校にハイレベルな文理横断的・探究的な学びを推進する文理探究科を設置し、「探究的な学習」「発展的な学習」「先進的な学習」を軸に、大学での高度な学習につながる高い学力を育成するとともに、自ら課題を発見し、多様な方法で情報を収集・分析しながら解決方法を生み出す、これからの社会が求める人材を育成していくこととしています。
さらに、文理探究科での成果を小中学校も含め県内に広く波及させ、県内全域において文理横断的・探究的な学びの充実を図っていきます。
本年も学校・家庭・地域、市町教委や関係機関等とも緊密に連携しながら、教育目標である「未来を拓く たくましい『やまぐちっ子』の育成」に向け、本県教育の一層の充実・発展に全力で取り組んで参ります。