いよいよ、2025年大阪・関西万博が開幕します。
府教育庁では、2025年日本国際博覧会児童・生徒招待事業により、子供たちが夢や希望を感じる機会を創出し、将来を生き抜く力を育む教育を実現したいと思います。
第2次教育振興基本計画においては3年目も引き続き「子どもたちの多様性に応じ、誰一人とり残さない教育」に取り組んで参ります。
さらに、増加する不登校児童生徒に対応するため、学びへのアクセスの保障や早期からの適切な支援につなぐ施策を一層強化いたします。
また、学校教育審議会から受けた「府立高校改革の具体的な方向性とそれを踏まえた入学者選抜制度のあり方について」の答申を踏まえ、高校入学者選抜制度などの検討を進めております。
昨年創設した、寄附者が応援したい高校などを指定できる「母校応援ふるさと納税制度」の積極的な発信により、公教育への投資の総量を増やし、更なる教育の充実を図って参りたいと考えております。
「ポジティブにアクティブにクリエイティブに、ワクワクを創発する大阪府の教育行政」として教育庁のワークポリシーを定めており、職員とともに大阪の教育力の向上に尽力して参りますので、本年も、お力添えをよろしくお願い致します。