本県は2023年6月に策定した宮崎県教育振興基本計画のもと、次の3つを重点推進事項とし取り組んでおります。
1つ目は、「不登校に対する総合支援の推進」です。昨年4月に県内初となる不登校対策の拠点「県教育支援センター(コネクト)」を開設し、不登校児童生徒やその保護者への直接支援を通して、多様な学びの場の確保に取り組んでいます。
2つ目は、「子供の夢や希望を後押しする教育の推進」です。海外留学やファームステイ、国際理解教育の推進により、子供たちの内に眠る才能や情熱を引き出し、宮崎から世界へ挑戦するグローバル人材の育成に取り組んでおります。
3つ目は、「1人ひとりを大切にする教育の推進」です。共生社会の実現に向けた気運が高まる中、本県では初めて「高等特別支援学校」を2026年、2027年に設置することとし、知的障害のある生徒の就職率の向上や地域就労の促進とともに、交流及び共同学習の充実が図れるよう準備を進めております。
本年も、学校・家庭・地域が一体となって「未来を切り拓く心豊かでたくましい宮崎の人づくり」を目指すとともに、子供たち1人ひとりが自信を持ち、夢を追いかけながらよりよい社会と幸福な人生の創り手となれるよう、ウェルビーイングを重視した教育の充実に取り組んで参ります。