変化と再生の年、巳年を迎えました。
近年の、価値観が多様化する社会において、すべての子供たちが夢や希望を持ち、その個性や能力が最大限に発揮できる教育の実践が求められています。
京都府独自の学力・学習状況調査「学びのパスポート」が今年度2年目を迎え、子供たち1人ひとりの学びの状況などが、確かなデータとなって明らかになってきました。
今後は、学力と学びに対する積極性といった、いわゆる非認知能力との関係性に着目した、多角的な視点からのデータ分析により、個に応じた指導や授業改善につなげるなど、更なる学力向上に取り組んで参ります。
不登校児童生徒等が増加する中、多様な居場所づくりや悩みに寄り添った相談支援など、不登校の未然防止につながる学校づくりを進めます。
また、妊娠期から成人まで、途切れることのない「子育て」に関する保護者の不安や悩みに寄り添う、「切れ目ない支援」の実現を目指して参ります。
すべての子供たちが「包み込まれているという感覚」を実感し、「自己肯定感」を育むには、学校だけでなく、家庭、地域との連携・協力が不可欠です。
これからも皆様と手を携えながら、子供たちが未来に向かっていきいきと学べる教育の実現に取り組んで参ります。