本県は、「栃木県教育振興基本計画2025」に基づき、「とちぎに愛情と誇りをもち未来を描きともに切り拓くことのできる心豊かでたくましい人を育てます」を基本理念とし、様々な施策を推進しています。
本年におきましては、ICTの効果的な活用など教育DXの視点も十分に取り入れながら、質の高い教育の実現に向けた授業改善や、業務の効率化を通した教員の負担軽減等を一層推進するとともに、共生社会の実現に向けたインクルーシブ教育システムの更なる推進、異文化理解や多文化共生に向けた教育の充実等、子供たちにより良い教育環境を提供できるよう努めて参ります。
また、魅力と活力ある県立高等学校づくりをより一層推進するために、第3期県立高等学校再編計画に着実に取り組んで参ります。
本年10月には、本県において全国産業教育フェアが開催されます。フェアの主役となって参加する高校生が、日頃の学習成果の発表等を通して、自信と誇りを醸成し、本県を支えるスペシャリストとなることを願い、準備を進めて参ります。
引き続き、生きる力の育成を図るとともに、社会の形成者として主体的に行動できる力を育み、自らの力で未来を切り拓くことができるよう、本県教育の向上に努めて参りますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。