本県では、次代を担う大分県のすべての子供たちが、変化の激しい予測が困難な時代においても未来を切り拓く力と意欲を身につけられるよう、3つの方針のもとに取組を進めています。
まず「子どもの力と意欲の向上に向けた組織的取組の推進」です。「学校マネジメントの深化」、「授業改善の徹底」、「体力向上の推進・健康課題への対応」、「いじめ・不登校対策」など、教育水準の向上や課題の解消に取り組んでいます。
次に「GIGAスクール構想の実現」です。各県立学校に週1回、ICT教育サポーターを派遣し、教材作成や端末設定作業等を支援し、またICTを活用した授業や探究的な学びに関する参考情報を集約した「ICT活用授業&探究ライブラリポータルサイト」を開設し、教員のICT活用指導力向上に力を注いでいます。AIを活用した採点補助システムの県立学校への導入など、教員の働き方改革や校務効率化も進めています。
最後に「地域を担う人づくりと活力ある地域づくりの推進」です。コミュニティスクールの積極的な導入、地元の企業や自治体との連携による地域課題を解決する探究的な学びの実践など、郷土への理解や愛着を育んでいます。
今後も、「教育県大分」の創造に向け、学校現場や市町村教育委員会と連携しながら、取組を進めて参りま