本県は新潟県教育振興基本計画に基づき「1人ひとりを伸ばす教育」を基本理念とし、各種施策を展開しています。予測困難な時代は、進学・就職後も「学び続けること」が重要です。児童生徒が「何を学ぶか」だけではなく「どのように学ぶか」を身につけられる教育が必要で、児童生徒が自ら考え、課題を見つけ、主体的に学ぶ「探究的な学び」を推進しています。
折しも、本県では2022年12月に「新潟県教育の日に関する条例」が制定され、11月1日を「新潟県教育の日」と定めました。今年度初開催となる「教育の日」記念イベントでは、「探究的な学び」をテーマとし、県民の皆様に教育の重要性をPRしたところであり、今後も教育の重要性を考える取組を進めて参ります。
また、本県は急激な人口減少を背景に、県立高校の小規模化が進んでおり、教育の質を確保するためにもICTの活用が不可欠です。2021年度から今年度まで文部科学省の事業を活用し、県立高校等における教育環境の改善を図るための遠隔教育などに取り組みました。その成果として、年間を通じた遠隔授業による単位認定や、300人を超える生徒によるオンライン合同研究発表会等を実施することができました。
引き続き、1人ひとりの個性に応じた質の高い豊かな教育の推進に向け、取り組んで参ります。