本年は、新たに策定した宮崎県教育振興基本計画の下、次の3つを重点的に推進して参ります。
まず「不登校に対する総合支援の推進」です。子供たちの心と環境の改善へ向けたスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの配置・活用や教育支援センターの在り方の検討、民間を含めた関係機関等との一層の連携を通して、子供たちの多様な学びの場の確保に努めて参ります。
次に「子供の夢や希望を後押しする教育の推進」です。海外留学支援制度や外国語教育の一層の充実を図り、宮崎から世界に挑戦するグローバルな人材を育成するとともに、幼稚園から高校・特別支援学校に至るまでのすべての学びの場において、学校と家庭、地域が一体となって、本県が推進する「ひなたの学び」を通して、子供たちの「学びに向かう力」を高めて参ります。
最後に「1人ひとりを大切にする教育の推進」です。共生社会の形成に向けた探究活動の推進や、企業や関係機関等との連携による自立支援やキャリア教育、職業教育の充実を図るとともに、交流及び共同学習も積極的に進めながら、インクルーシブ教育システムの実現に努めて参ります。
未来を生きる宮崎の子供たちが、様々な変化を乗り越え、新たな未来の創り手として、豊かな人生を切り拓けるように、全力で施策の推進に取り組んで参ります。