本県は新潟県教育振興基本計画において「一人一人を伸ばす教育」を基本理念に掲げ、各種施策を展開しています。新学習指導要領の着実な実施に向け、義務教育から高等学校教育を通し「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に行い、「主体的・対話的で深い学び」の実現に取り組むこととしています。
ICT教育の進展や児童・生徒数の減少など、教育環境が大きく変化している中、これまでの教育実践の積み重ねにICTを最適に組み合わせることで、新しい時代の学校教育の推進を目指します。そのため、ICT活用指導能力や授業改善に向けた研修の充実などに取り組むとともに、県立学校においては、生徒の個々の進度・能力に応じて能動的に学べる学習支援システムを構築し、個別学習支援の充実を図ります。
また、離島・中山間地域の高等学校の教育環境充実のため、県内7校をネットワークでつなぐ遠隔授業改善の実証実験を実施しており、多様な進路希望に応じた教育を提供しています。今後は、生徒のニーズに応じた選択科目の開設に向け、学校間配信に加え、遠隔授業センターの設置など、新たな配信体制の構築などの検討を進めます。
引き続き、各種施策を着実に進め、夢や希望を持って粘り強く挑戦し未来を切り拓く、たくましいひとづくりを目指して参ります。