本県は、教育の総合的な指針である「石川の教育振興基本計画」に基づき、基本理念である「未来を切り拓く心豊かな人づくり」を実現するため、学校教育の質の充実・向上に取り組んでおり、その中の重要施策の1つとして、GIGAスクール構想による学びの質の向上に向けた取組を進めています。
1人1台端末などのICTを効果的に活用した授業を推進するためには、すべての教員の指導力向上が不可欠であり、各学校で校内研修をいかに効果的に積み重ねていくかが鍵になります。
小・中学校ではモデル校を指定し、外部専門家とも連携しながら、模範的な授業の動画配信を行ったほか、県教員総合研修センターの指導主事が学校へ出向いて研修を行ってきました。
加えて、高等学校では教科ごとにプロジェクトチームを編成し、研究授業の公開や授業の動画配信を行うなど、きめ細かくサポートすることで、ICTを効果的に活用した授業づくりにつなげています。
このほかにも、教育現場では様々な課題に直面しています。そうした課題に的確に対応し、子供たちが安心して学び、確かな学力を身に付けるとともに、多様化・複雑化する現代社会をたくましく生き抜く人間力を身に付けることができるよう、これからも次代のいしかわを担う人材の育成に努めて参ります。