大分県中津市は4月15日から開設した、新型コロナウイルス感染に関する市民からの電話相談窓口にLINEのAI事業「LINE BRAIN」が展開する音声応対AIサービス「LINE AiCall」を採用。
電話相談窓口では体調不良を訴える市民からの電話を受け、国が示した「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について」に基づくヒアリングを行い、その結果から保健師などが適切な対応を助言する。「LINE AiCall」は夜間のヒアリング対応と、自宅待機している人からの問合せに対する折り返し電話対応を行う。
夜間に「LINE AiCall」がヒアリングした内容は、翌朝に保健師などが確認し、問合せ者に適切に対応を助言する。幅広い層の利用を想定し、回答に迷わないようなシナリオの工夫や話しかけるスピードの調整を行った。
教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2020年5月11日号掲載