島根県では、総合戦略や中山間地域活性化計画における重要な施策の1つとして、市町村とともに、校種を超えた取組を広げながら、「教育の魅力化」を推進し、次代を担う人づくりと新たな人の流れを創出する魅力ある地域づくりに取り組むこととしております。
児童生徒たちがこれから予想される変化の激しい時代を生き抜くためには、主体的に課題を見つけ、多様な人々と協働しながら答えのない課題に粘り強く向かっていける力を着実に身につけていくことが必要です。このため、学校においても地域や国内だけでなく世界との接点を常に保ちつつ、多様な人々と繋がり学べる環境づくりが必要です。学校における「授業の質の向上」と「家庭学習の習慣づくり」等の取組を進めていきます。
豊かな自然、歴史、伝統、文化がある本県には、子供たちを温かく支え、育てようとする地域や社会が今もなお残されています。今後は、教育に関してどのような取組を進めていくことがその地域の魅力の向上につながるのか、それぞれの地域で、地方創生等の観点からも議論を尽くしていただくことが大切になってくるでしょう。このような取組を通じて、地域の魅力ある教育活動が展開され、そうした多様な教育環境が「島根らしい教育」となるように、全力で「教育の魅力化」に取り組んで参ります。