静岡県立静岡中央高等学校で11月13日、ネットショップ能力認定機構による「CtoCサービスの基本とトラブル防止策」の授業が行われた。CtoCサービスとはオークションサイトやフリーマーケットアプリなど個人間取引のこと。CtoCサービスを展開するメルカリの講師が授業を行い、CtoCサービスに関する基礎知識から始まり、利用するにあたっての注意点やトラブルにあった場合の対処法などが分かりやすく伝えられた。生徒からもCtoCサービス上での売買について質問が上がるなど、身近なサービスに対する関心の高さがうかがえた。
インターネットを活用したビジネスは便利な反面、トラブルも生じている。同校の生徒もインターネットショッピングやインターネットサービスを利用しており、ネットショップ経営者・サービス提供事業者の取組を知ることが、トラブル回避につながるとして、今回の授業が行われた。