「長崎の明日を拓く人・学校・地域づくり」をテーマとする第三期教育振興基本計画を推進している本県では、変化の激しい社会を主体的に生き、新たな価値を創造できる人材の育成に取り組んでいます。
新年度は、Society5・0時代の学習環境づくりに向けた「GIGAスクール構想」を推進し、ICTを活用した教員の指導力向上に取り組み、ICTを最大限に活用した児童生徒の主体的・対話的で深い学びの実現を図ります。
また、働き方改革の推進については、前例にとらわれず、業務改善の大胆な提案を行い、市町教育委員会とも連携し、一層の改革に取り組みます。教職員が児童生徒と十分に向き合い、自らの授業を磨く時間を確保できる環境を整備し、学力向上対策や本県ならではのふるさと・キャリア教育の一層の普及、一人ひとりのニーズに合わせた特別支援教育の充実など、質の高い持続可能な学校教育を目指します。
本県では、2021年度からの5年計画として「長崎県総合計画チェンジ&チャレンジ2025」を策定し、新たな県づくりに取り組みます。教育行政においても、SDGsの推進や新型コロナウイルス感染症対策などの新たな視点を踏まえながら、子供たち一人ひとりが将来の社会の担い手として豊かな人生を実現できるよう本県教育の充実に取り組む所存です。