本県は「第3期埼玉県教育振興基本計画」に基づき、埼玉教育のさらなる充実・発展に向けて施策を展開しております。
小・中学校では、一人ひとりの学力の伸びを把握できる本県独自の学力・学習状況調査を実施しております。今年度が6回目の実施となり、中学校3年生で初めて6年間を通した学力の経年変化を把握することができました。今後も本調査を活用し、子供たちの学力向上を支援します。
また今後本調査などの結果をもとに、今年度の臨時休校に伴う学校教育への影響を分析し、施策に生かして参ります。
高等学校では、すべての生徒が自分の端末を利用できるBYOD環境の整備を行っております。ICTを活用した学習を充実させ、本県が取り組んできた協調学習を一層推進し、学びの質の向上に努めて参ります。
また、今年の11月30日には、全国の専門高校等の生徒の祭典「第31回全国産業教育フェア」が本県で開催されます。ロボットコンテストやファッションショーなど、生徒の活躍する姿や学習の成果を多くの皆様に御覧いただけるよう準備を進めております。
世界は今、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、先行き不透明な時代にあります。このような中でもたくましく、そして心豊かに生きていける子供たちの育成を目指し、本年も全力をあげて取り組んで参ります。