本県は「国際的な視野を持って、地域で活躍する若者(ふくおか未来人財)」の育成を目指す「ふくおか未来人財育成ビジョン」を“福岡県の教育大綱”として位置付けています。これを踏まえ、学校教育において重点的に取り組む施策等を示す“福岡県学校教育振興プラン”を策定しています。
この福岡県学校教育振興プランでは、子供の学ぶ意欲や自尊感情、向上心やチャレンジ精神、勤勉性や逆境に立ち向かう心など、子供が自律的に成長するための原動力となる人格的資質を育成するため、鍛えて、ほめて、子供の可能性を伸ばす「鍛ほめ福岡メソッド」という福岡県独自の指導方法を打ち出しています。
この指導方法は、指導者や子供自身またはグループや学級で、やや困難な目標や課題を設定し、最小限の支援を受けながら何度も挑み、その取組を振り返るという活動サイクルを基本的な仕組みとしており、2015年度から「鍛ほめプロジェクト」をスタートさせています。
これまで、「読書活動」や「運動」、「基礎学力の定着」に焦点をあてた教育活動を実践しており、児童生徒の非認知能力が育まれ、学力の向上につながってきています。
今年も、本県の子供が高い志を持って、困難な状況でも協調して課題を解決し未来を切り開いていけるよう、「福岡県らしい学校教育」に取り組んで参ります。