本県は昨年8月に「未知の世界に果敢に挑戦する、夢と志あふれる『人財』の育成」を基本方針とする徳島教育大綱を新たに策定しました。新学習指導要領の理念や内容が随所に盛り込まれ、徳島ならではの特色あふれる未来教育の推進を目指しています。何よりも基本方針実現のためには、新学習指導要領の着実な実施と浸透が基盤となります。
そこで、小・中学校における、学力向上や授業力向上に向けた「学力向上工程表」を作成しました。新学習指導要領本格実施へのロードマップを、教育委員会と学校の密な連携のもと共有を図り、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善等に計画的に取り組んでおります。
また、教員研修や学校訪問等の大幅な見直しを行い、より学校のニーズにあった研修へ改善することで、教員の意識変革と指導力の向上を一層図って参ります。
高等学校においては、昨年末にエシカル消費の取組として全国初となる「エシカル甲子園2019」を本県で開催いたしました。高校生の熱い発表を徳島から発信することができたことを大変喜ばしく思います。これからも、新しい時代に対応した教育活動の充実に意を注いで参ります。
本年も未来の徳島を牽引することができる「人財」の育成に向け、本県教育の一層の充実発展に努めて参ります。