本県では、教育振興基本計画に「自立して心豊かに生きる未来を創造する鳥取県のひとづくり」を基本理念に掲げ、ふるさと鳥取県を愛し、自立して心豊かに生きる人材を育てていくために、教育に対する考え方を地域と共有し、地域とともに教育・人づくりを進めているところです。
さらに、学校・家庭・地域が連携・協働して子供を育てる体制づくりとして、学校支援ボランティアや放課後子供教室等の充実に加えて、保護者への学習機会の提供や訪問型家庭教育支援の推進など、家庭教育の充実に向けて取り組んでいます。
また、「鳥取県家庭教育推進協力企業制度」の取組によりワーク・ライフ・バランスを推進し、社会全体で家庭教育を支援し、子育てしやすい環境づくりを進めるとともに、新学習指導要領の核となる「社会に開かれた教育課程」の実現に向け、コミュニティ・スクールの導入を図り、地域とともにある学校づくりを推進しています。
また、昨年度4月に立ち上げた「幼児教育センター」を核として、幼児期の家庭教育の向上にも取り組んで行こうと考えています。
本年も、すべての教育の基礎となる家庭教育の一層の充実を図り、家庭や地域と連携・協働しながら、郷土に誇りを持ち、地域の未来を創造する人づくりに努めて参ります。