本県では、滋賀の教育大綱(第2期滋賀県教育振興基本計画)に基づき教育施策を推進しており、その主要な施策の一つとして「子どものたくましく生きる力を育む」を掲げております。ますます複雑化、多様化する社会の中で、自らを高めていける自立した人、多様性を認める共生の中で力を合わせて課題に取り組むことができる人材の育成を目指して教育施策を推進しています。
滋賀の将来を担う子供たちは、一人ひとりが大きな可能性を持っており、子供たちの10年、20年後を見据えながら、一人ひとりの個性を高める教育を進めていくことが、本県教育の使命であると考えています。幸い本県には、豊かな自然や歴史的価値の高い文化財などの地域資源が多く存在し、本県教育に御協力を頂いている多くの地元企業の皆様がいます。これら本県の強みを生かし、子供たちの興味や成長過程に応じた学習環境の場として、自然体験学習や職場体験などの機会を充実させることで、子供たちの個性を伸ばす取組を進めて参ります。
平成30年度は、滋賀の教育大綱(第2期滋賀県教育振興基本計画)の最終年度となります。次期滋賀の教育大綱および滋賀県教育振興基本計画の策定を進め、子供たちが新しい時代を切り拓き、郷土への愛着と誇りを持ってたくましく歩んでいけるよう施策の充実を図って参ります。