今年は、第2期千葉県教育振興基本計画の5年目、最終年に入ります。目標達成を目指し、総合教育会議等を通じて知事部局を含むオール県庁で連携しながら、より一層の施策の充実に取り組んで参ります。また第3期計画策定に向け、今年度末には基本目標等を決定したいと考えています。
新学習指導要領への対応は、研修会等を開催するなど円滑な移行に向け計画的な準備を進めます。今年度中に新たな教育課程の編成に係る方針や手引きを作成し、各学校に示すこととしています。
学校における働き方改革については、昨年、「学校における働き方改革推進プラン」を策定。「安全で充実した運動部活動のためのガイドライン」を改訂し、部活動の在り方を見直すとともに、教員の負担軽減にもつながるよう努めています。
特別支援教育の推進については、共生社会の形成に向け、障害者スポーツを身近なものとし、スポーツによる地域との交流を深めるため、特別支援学校を拠点として障害者スポーツの振興を図っていきます。
オリンピック・パラリンピック教育の推進では、今年度65校に拡大した推進校での実践の報告会や実践事例集の作成・配布により、取組の成果を県下に周知し、県内全体での取組へとつなげていきます。
光り輝く「教育立県ちば」の実現に向け、質の高い教育を確立できるよう力を尽くして参ります。