本県では、「新潟県教育振興基本計画」に基づき、児童生徒一人ひとりを尊重して個性や能力を伸ばしていく教育を推進するため、各種施策に取り組んでいます。
まず、学力向上に向け、新学習指導要領や高大接続改革の趣旨を踏まえ、Web配信集計システム等による授業改善や、学力向上専門監による重点地区への支援、生徒の進路目標の確立支援等に引き続き取り組みます。
あわせて、より質の高い教育の実現に向けて、県内教員が授業プランや新学習指導要領に関わる資料等の情報の共有・交換ができる場をネットワーク上に構築し、新年度から運用を開始することとしているほか、授業改善に向けた教員対象の研修を充実させていきます。
また、喫緊の課題であるいじめ問題に対応するため、児童生徒が相談しやすい体制の整備・充実を図るとともに、研修などを通じて、さらに教職員の指導力と学校の組織力の強化を図っていきます。
このほか、意欲と能力のある生徒が経済的な理由で大学への進学を断念することがないよう、県独自の給付型奨学金制度を創設し、より多くの子供たちが進学希望をかなえられるよう取り組んでいきます。
今後も、各種施策を着実に進め、一人ひとりの個性に応じた、質の高い豊かな教育を推進して参ります。