本県では、新潟県教育振興基本計画に基づき、一人ひとりを伸ばす教育の推進を基本理念として、夢や希望を持って粘り強く挑戦し、未来を切り拓いていけるたくましいひとづくりを実現するため、各種施策に取り組んでいます。
学力向上に向けた対応としては、新学習指導要領の着実な実施はもとより、新型コロナウイルス感染症拡大を背景としたGIGAスクール構想の加速化に伴い、学校のICT環境整備を急速に進めており、今後、これらを活用して、児童生徒一人ひとりの状況に応じた個別最適な学びや協働的な学びを充実させ、教育の質の向上を目指していきます。
喫緊の課題であるいじめ対策においては、児童生徒の発達段階や学校の実情に応じた対策を総合的に推進するため、「学校の組織力強化」、「教員の意識改革」、「相談窓口の充実」等の視点から、いじめ対策全般を見直す再構築の取組を継続しているところです。
また、学校における働き方改革が急務であることから、「県立学校における教員の勤務時間の上限に関する方針」に基づき、行事の見直しや、部活動指導の適正化等を進めて、業務の削減や平準化に努めていきます。
今後も、基本計画に基づいた施策を着実に進め、家庭・学校・地域の相互連携のもと、一人ひとりを伸ばす教育の推進に向け取り組みます。