本県は現在、「青森県教育振興基本計画(2019~2023年度)」において、本県の未来を切り拓く人財の育成と活躍促進に向け、その政策の一つとして「あおもりの未来をつくる人財の育成」を掲げております。
この中で「知・徳・体」の調和のとれた「生きる力」の育成や子供が安心して学び、多様な能力を伸ばす教育環境の整備等に取り組むこととしています。
本政策の実現に向け、新学習指導要領が求める児童生徒の資質・能力を着実に育成し、確かな学力の向上を図る必要があり、その際、学校ではICTを効果的に活用し、子供に個別に最適な学びの提供や支援を行うことが不可欠と考えます。そのため、市町村教育委員会に対するICT環境整備の支援とともに、県立学校においても「1人1台端末」等のICT環境整備を進めています。
また、現在推進している青森県立高等学校教育改革においても、より魅力ある高等学校づくりに向け、ICTを活用した教育活動の充実を掲げているところです。これを踏まえ、全教員がICTを活用した指導力を高められるよう、研修の充実とともに、実践の成果を県全体で蓄積・共有したいと考えております。
今後とも、新しい時代を主体的に切り拓く人づくりを目指し、教育施策の充実に努めて参りますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。