U-22プログラミング・コンテスト2019の公式サイトが、オープンしました。
U-22プログラミング・コンテストは、自らのアイデアで新しい未来を拓く、次代を担うITエンジニアのコンテストで、このたび40周年を迎えます。
40周年を記念し、最高賞である経済産業大臣賞を受賞すると副賞として40万円と、経済産業省からの表彰状を受け取ることができます。
また、賞金以外に未踏事業への推薦や起業支援など、次のステップへ進むためのさまざまなバックアップを受けることができます。
バックアップの内容は、以下の通りです。
スポンサーであるITの最前線で活躍する経営層やエンジニアからの企業賞授与や、作品に対するフィードバックを受けられます。
U-22からIPA未踏事業への推薦を受けられ、そのことにより書類審査が事実上免除されます。未踏事業に採択後は、プロジェクトマネージャーの指導のもと、独創的なアイデアと技術を活用して夢を形にしていくことも可能です。
また、孫正義育英財団への推薦を受けられる可能性もあり、高い志と異能を持つ「財団生」として認定されると、未来を創る人材として羽ばたくための支援を受けることができます。
また「起業したい」と思う人には、Open Network Labにエントリーをすることで、起業前でも開発サービスの メンタリング、スタートアップコミュニティへ参加できるほか、起業後にはOnLabプログラムへの推薦を利用することができます。